【Federweißer】というワインの赤ちゃん

投稿日:
Photo by Valeria Boltneva on Pexels.com

スーパーの店頭に【Ferderweißer】がお上品に並べられているのをみて

お酒を嗜む程度しか頂かない私でも買わずにいられなく

つい手をのばしてしまいます。

そして無意識に

『玉ねぎは家に十分あるかしら…』

と頭を過るのであります。

【Ferderweißer】とは

ワインができるまでの発酵途中のお酒です。

まだワインと呼べないので

私は勝手にワインの赤ちゃんと呼んでいます。

口当たりのよい赤ん坊でも

アルコール度数は11%としっかりあります。

発酵途中ですので

封は完全にしてありません。

購入した【Ferderweißer】を自宅に持ち帰るときは

乳飲み子を落とさないように抱っこしながら

気を付けて持ち帰ります。

【Ferderweißer】には必ず一緒に食べられるものがあります。

それは、【Zwiebelkuchen】玉ねぎのタルトと一緒にいただきます。

ドイツの場所によってはキッシュやアルザス地方で有名な【Flammkuchen】フラムクーヘンだったりしますが、

入っているのはたっぷりの玉ねぎとベーコンになります。

キャラメル色になるまで炒めた玉ねぎの甘さと

【Ferderweißer】のダブルの甘さはこの時期にしか味わえません。

私がはじめてこの組み合わせを頂いたのは

17年前のオーストリアの【Heurige】ホイリゲ(居酒屋)でした。

あちらでは呼び方は異なり【Sturm】 と呼びます。

ちなみに

フランスでは【Vin Bouru】

イタリアでは【Vino Nuovo】

スイスでは【Suser】

というらしいです。

空輸は難しいワインの赤ちゃん

現地でしか味わえませんので

機会がありましたらぜひお試しください。

7件のコメント 追加

  1. tiro1222 より:

    9月上旬にケルンに行った時に探したのですが、うまく見つけられなくて( ; ; )
    なかなかこの時期に行くのは狭き門なのですが、またこの時期に訪れてリベンジしてみたいです!
    ちなみに、スーパーでも売ってますか?

    いいね: 1人

    1. takayoswelt より:

      tiroさん、こんばんは!いらしていたのは今と同じ時期だったのですね☆しかもケルン?!お近くですわ!
      はい、普通のスーパーにて、完全密封していませんので、縦置きに冷蔵され販売しています。ちなみに今回は【EDEKA】で購入しましたが、隣の【REWE】でも販売しております。【ALDI】や【Lidl】では見たことないですので、お気を付けください。いつもありがとうございます♡

      いいね

  2. tiro1222 より:

    はい、ケルン駅前の劇場に行くために2年前の今頃、訪れておりました(^^ゞ
    冷蔵!そうですよね!!
    常温の所しか探していなかったような記憶があります…
    多分REWEで探したと思うので、惜し(?)かった。
    また次に訪れる時の楽しみにしたいと思います^ ^

    いいね: 1人

    1. takayoswelt より:

      はい、お待ちしております♡

      いいね

  3. オーストリアのホイリゲいいなあ~(#^^#)
    私がウィーンやドイツに行ったのは、もう20年も前のことです。
    (その後はミュンヘンやフランクフルトなど経由ぐらい…(^-^;)
    現地でしか飲めないワイン、飲みたいな~(^.^)

    いいね: 1人

    1. takayoswelt より:

      わぁー、ヨーロッパ方面もいらっしゃるのですね♡
      中央ヨーロッパ全域でお飲み頂けるようですので、情勢が落ちつきましたら、ぜひお越し下さいませ♪\(^o^)/♡

      いいね: 1人

      1. 最近は、アジア&ハワイですが、数年前までは少なくても年1回はヨーロッパに行ってました~(^.^)
        またヨーロッパに行きたいです(*^^)v
        そして、飲みます、ワインの赤ちゃんを(^_-)-☆

        いいね: 1人

コメントを残す